微笑庵公式Instagram開設

UPDATE:
2023.03.10
  • #和菓子のこころ

Instagramでは、文章ではなく、写真や動画を通して、お菓子や職人技の魅力をお伝えしてまいります。特に、微笑庵から動画コンテンツを公開するのは初めての試みです。

微笑庵の厨房は、東側一面が窓になっていて、日の出とともに「ちごもち」が「職人さん」が、朝日に照らされて輝きだすのです。お餅を小さく切り分けていく仕事をしていても、この時間帯だけは、手粉が粉雪のように舞い上がり、ダイヤモンドダストさながらに見えるのです。お餅を木ベラで掬い上げた時、立ち昇る湯気が鮮明にみえるのも、この時間帯だけです。

微笑庵は新店舗への移転計画があります。新店舗の厨房は東側が壁のレイアウトのため、朝日を浴びながら仕事をすることは無くなってしまうでしょう。今、朝日を浴びながらお菓子作りをしている一瞬一瞬が宝物のように感じています。

また、微笑庵スタッフの「より早く、より美しく作る」ことへの探求心、向上心は、我がスタッフながら見事だと感心しています。微笑庵の宝というだけでなく、和菓子業界にとっても、この手仕事の美しさは宝物だと思っています。現状に満足せず、さらに早く、美しく作ることを目指し、現時点での最高の仕事を記録したいと願って撮影しました。

公開せずに、ここだけの秘密にしておくことも考えましたが、是枝裕和監督作品「舞妓さんちのまかないさん」の撮影に参加したことも、公開を決意するきっかけとなりました。伝統文化、食文化の魅力を広く伝え、後世に残す。僭越ながら、そんな一助になったら良いなと願っています。

今働いている厨房とスタッフへの、敬意と感謝を込めて撮影した動画です。ハイライトの「職人の手仕事」に、大切な動画をまとめましたので、是非ご覧ください。

アカウントはこちら