2023年秋 微笑庵新店舗オープン

UPDATE:
2023.07.28
  • #新店舗への想い

2023年秋 微笑庵「新店舗」オープン

有限会社 微笑庵(代表取締役社長:宮澤啓、所在地:高崎市剣崎町1038-4)は、2023年秋(11月ごろ)を目標に現在建築中の「新店舗」に移転いたします。新店舗は、微笑庵から西に150m、徒歩2分と至近です。(新店舗住所:高崎市剣崎町1064-2、スギドラッグ様向かい)

「微笑庵新店舗」完成予想図

職人文化を未来へ、世界へ

早起き、手仕事など、先人から脈々と流れる職人文化に敬意を払い、手仕事の魅力を未来へ、世界へ伝える架け橋になりたいとの思いから、新店舗の建築に着手致しました。志は高く、道のりは険しいですが、地道に精進を重ね、日々努力してゆく所存です。

「微笑庵新店舗」店内CG

店舗概要

新店舗は、国道406号線に面して横に長い建物です。建物の東西は60m程あります。東側から「倉庫」「製造場」「店舗」の構成で、建物の総面積としては現店舗と同規模となっております。

高崎市の文化振興に大きく貢献された実業家、井上房一郎氏への敬意を込め、軒の美しい平屋建てといたしました。単に菓子を作って売るだけでなく、職人の学び舎であり、職人さんからお菓子作りを学べるお店を目指しています。

「微笑庵新店舗」完成予想図

店舗設計

微笑庵新店舗の設計は、高崎市貝沢町で生物建築舎を主宰している建築家、藤野高志氏。コンクリート打ち放しの事務所の中に植物が生い茂るアトリエには、全国から建築の依頼が寄せられ、海外からの研修生も受け入れています。微笑庵の店名由来「拈華微笑」(以心伝心、心から心に伝わる様)が、新店舗の大切なコンセプトのひとつとなっております。

施工は、100年超の歴史と実績を誇る研屋様です。微笑庵新店舗のために、「いつか使おう」と大切に守られていた秘蔵の柱をご提供頂きました。新店舗は、生物建築舎らしいコンクリート部分と、研屋さんならではの素晴らしい木材と匠の技が融合し、純和風ではないものの、令和の和風を醸し出しています。

 

屋内に木が生い茂る生物建築舎

基本情報

微笑庵新店舗

オープン予定: 2023年11月

所在地   : 高崎市剣崎町1064-2

営業時間  : 9時~16時

駐車場   : 6台+提携駐車場(100円ショップWatts様前 複合店舗駐車場)